TikTokを始めるためにも、伸ばすためにも動画の「サイズ」や「長さ」などの規格を正しく知ることが大切です。
調べてもなかなか出てこない最新情報をご紹介
TikTokの規格
スマートフォンで撮影して投稿する際は、あまり気にすることはありません。
しかし、確認しておくと、構成を考えやすくなるでしょう。
アスペクト比
アスペクト比とは、動画や写真の縦横比のことです。
動画の場合、16:9(横型)9:16(縦型)1:1(横型)が主流です。
TikTokの場合は、16:9(横型)と、9:16(縦型)のみに対応しています。
しかし、TikTokは、スマートフォンの縦型の画面で見るので、9:16(縦型)の方がいいでしょう。
画質(解像度)
画質(解像度)は、縦と横の画素数の事で、大きくなるほど、鮮明になります。
しかし、大きくなるにつれて、ファイルサイズも大きくなるので注意が必要です。
TikTokは、720p(HD)から、2160p(4K)まで対応しています。
ファイルサイズ
ファイルサイズとは、動画の容量の事です。
TikTokは、10GBまで対応しています。
この後紹介する動画の長さと調整しながら作成しましょう。
動画の形式(フォーマット)
TikTokは、「mp4」か、「mov」に対応しています。
どの、SNSに投稿する際も、大体「mp4」には対応しているので、「mp4」で作成することがオススメです。
動画の長さ
TikTokは、最大「1時間」まで対応しています。
TikTokの最初のころから少しずつ対応する動画の長さが伸び、
個人的には、「動画の長さを気にする必要はあまりない」と思います。
また、TikTokのようなサービスは、どんどんスクロールをしていくので、できるだけ短く、まとめなければ、最後までは、見てもらえません。
最初にインパクトを入れて、最後まで見たいと思えるような、動画を作りましょう!
まとめ
アスペクト比
→ 16:9(横型)と、9:16(縦型)
画質(解像度)
→ 720p(HD)から、2160p(4K)
ファイルサイズ
→ 10GBまで
動画の形式(フォーマット)
→ 「mp4」か、「mov」
動画の長さ
→ 最大「1時間」
この記事は下の記事・動画を参考にしています。
この記事が面白かったら下のボタンをクリック!
コメントを投稿
別ページに移動します